管理栄養士小娘ちゃんのゆるふわ日記

介護施設勤務の管理栄養士がゆるくふわふわと日時を綴っていきます

介護施設の管理栄養士+αの資格

管理栄養士以外の資格について考える

世の中には食べ物や栄養に関する資格がたくさんあります。

管理栄養士や調理師は食に関わる資格としては唯一の国家資格なので、フードコーディネーターや食生活アドバイザーなどの民間の資格をとることってあまりメリットを感じなかったのですが、最近は新しい知識や考え方を得るためにもそういった資格にチャレンジするのもいいのかなって思ったりしています。

 

注目の資格は?

私が最近注目しているのは、登録販売者です。

お薬の特性を知ることで栄養管理にも生かせることがあると感じるからです。

最近、緑茶でお茶ゼリーを作ったのですが、お薬とお茶の組み合わせを考えていなくて看護師さんから指摘されるまで気づかなかったこともあり、知識不足から利用者さんの健康を害してしまうところでした。

緑茶に含まれるカフェインはお薬の作用に影響しやすいんですね。

麦茶で作ったお茶ゼリーも用意していたのでことなきを得ました。

資格関係でいうと、Twitterなんかをみていると簿記やファイナンシャルプランナーの資格取得を目指している管理栄養士さんなんかもいたりして、皆さん勉強熱心なんだなって思ったりしています。

大学生の方でしたら、学校の授業を受けて取れる資格があればとりあえずとるのがいいと思います。

管理栄養士以外に臨床検査技師さんの資格が取れる大学もありますよね。

わたしも若いうちからしっかりと勉強しておけばよかったな。と後悔している花子なのです